おすすめの本

読書初心者におすすめ!読みやすくて為になる自己啓発本10選!

どーも!たろー(@taro01com)です!

 

あなたは普段、読書をしていますか??

 

僕はこれまでに300冊以上の本を読んできました。

ほとんどが、いわゆる自己啓発本って呼ばれる本です。

その経験を踏まえて、「読書は人生を変える力を持っている」と確信しています。

本は絶対に読んだ方がいいです。

 

その理由は、こちらの記事にも書いてあるので読んでみてください!

<関連記事⇒本を読む人は世界が変わる?「読書をしなさい」という言葉の真理を説明してみた。>

<関連記事⇒読書のすすめ。本を読む人だけが得られる10のメリット。>

 

本を読んだ方がいいのは頭ではわかってるんだけど、今までちゃんと本を読んだことがないし、何を読めばいいのかわからない...

そんなふうに思ってる人ってたくさんいると思います。

 

たろー
たろー
そんなあなたのために!
今回は、読書初心者が本を選ぶときの3つのポイントと、厳選したおすすめの自己啓発本10冊を紹介します!

 

本を買う前に絶対やろう!Amazonのギフト券チャージが1,000ポイントもらえて超お得!

この記事ではおすすめの自己啓発本を紹介していきますが、今ならAmazonで超お得に本を買える裏技があります。

 

現在Amazonでは、

Amazonギフト券を5,000円以上チャージすると1,000円分のポイントを還元!

こんなキャンペーンを行っています。

これを利用すれば、つまり「5,000円で6,000円分の買い物ができる!」ということです!

 

チャージしたギフト券は10年間有効なので、「期限内に使いきれないかも」なんて心配もありません。

もちろん本以外にも、Amazonで扱っている全ての商品でギフト券やポイントを利用することができます。

たろー
たろー
キャンペーンに申し込むだけでタダで1,000円がもらえるってこと!
デメリットがない超お得なキャンペーンなので、誰もが絶対に利用しておくべきですよ!

\キャンペーンの申込みはこちらから!/
Amazonギフト券
1000ポイント還元キャンペーン 
※キャンペーンはいつ終了するかわかりません。お早めにどうぞ。

 

読書初心者が自己啓発本を選ぶときの3つのポイント!

1.最初は「翻訳モノ」を避けること!

まず、本は2種類あります。

  1. 日本人の著者が日本語で書いたもの
  2. 海外の著者が書いたものを翻訳者が日本語に書き直したもの(翻訳モノ)

いわゆる「翻訳モノ」は硬い文章になっていることが多く、文章を読むことに慣れていない読書初心者は読み進めるのが辛いことが多いです。

まずは日本の著者が書いたものを選ぶのがおすすめです!

もちろん翻訳モノでも読みやすかったり、日本の著者でも硬い文章だったりと例外はありますよー!

 

2.構成はストーリー仕立ての内容が読みやすい!

自己啓発本の構成は、大きく分けてこの2種類があります。

  1. 論文のように「主張」と「具体例」を繰り返しているもの
  2. 小説のようにストーリー仕立てになっていて、そのなかに自己啓発となるエッセンスが散りばめられているもの

どちらが良い悪いもないですが、読みやすさでいうと圧倒的にストーリー仕立てになっている方がスラスラ読めます。

初心者にはストーリー仕立ての内容がおすすめです!

 

3.見開き1ページで1つの内容が完結している構成も読みやすい!

また、構成のもう1つのパターンとしてこんなのもあります。

  • 見開き1ページで1つの内容が完結しているもの

たとえば、右ページに格言が書いてあって左ページにその理解を深めるための解説が書いてあるような本です。

これは読む区切りがつけやすくてスラスラ読めるため、初心者におすすめです!

 

初心者におすすめ!読みやすくて為になる自己啓発本

では、僕のおすすめの本を紹介していきます!

金持ち父さん貧乏父さん

なにを隠そう自分が読書にはまったきっかけの本です。

読んだ瞬間に、大げさでもなんでもなく僕の頭に電撃が走りました。

ちゃんと学校の勉強をして良い大学に入って良い企業に就職して、毎月お給料をもらって生活していく。

そんな常識を一気に覆されました。

それは大多数を占める貧乏父さんの常識で、金持ち父さんは全く別の常識のもとで人生を生きている。

違いはその事実を知っているか知らないか。

 

本を読む一番のメリットは、普通に生きていたら経験し得ないような知らない世界の知識を得られることだと思っていますが、この本はまさに衝撃的な知らない世界を見せてくれます。

 

いきなり翻訳モノですが、この本はめちゃくちゃ読みやすいです。

著者は日系アメリカ人というのも読みやすい理由の一つ。

 

上京物語

ストーリー仕立てになっていて、読みやすいかつ内容もめっちゃ面白いです!

主人公の人生のストーリーを描きつつ、人生において重要なエッセンスが伝わるように書かれています。

 

また、本書は2部構成になっているのですが、後半部分に入った瞬間に読んでいて本当に鳥肌が立ちました。

詳しいことは読んでからのお楽しみですが、「やられたっ!」って感じの上手すぎる構成になっています。

自己啓発の内容もさることながら、構成の素晴らしさにも感動できるおすすめの本です!

 

チーズはどこへ消えた??

世界各国でベストセラーとなっている本です。

ストーリー仕立てで内容も短いため、読書初心者にはもってこいの本です!

チーズを巡るネズミと小人の行動の違いから、「状況や時代の変化に対して、僕らはいかに対応すれば良いか」を学び取ることができます。

激変の今の時代、一度は読んでおきたい本です!

 

夢を叶えるゾウ

多くの続編も出ているベストセラーです!

「人生を変えたい」と思っているけど何も変えられないダメサラリーマンの元に、ガネーシャというゾウの姿をした神様が突如として現れます。

そしてガネーシャの言葉を通じて、人生やビジネスで成功するための方法が語られます。

ストーリー仕立てになっていて、1テーマ1話って感じで進んでいくので読みやすいですよ!

誰でもためになる内容ですが、特に新社会人にはおすすめです!

↓続編はこちら!

 

ユダヤ人大富豪の教え

自己啓発本界では超有名な本田健さんの代表作です。

ひょんなことから大学生がユダヤ人の老人と出会い、その老人から幸せなお金持ちになるための秘訣を教わっていきます。

そのストーリーの中から、幸せやお金についての「本質」を気付かせてくれる名著です。

読書の大きなメリットは、「本質」を考える力を養えることでもありますね。

 

20代にしておきたい17のこと

本田健さんのもう一つの代表作です。

タイトルの通り、豊かな人生を送るために20代のうちにこれをやっとけ!っていう内容が書かれています。

何も考えずに生きていたら気づかないような大切なことに気づかせてくれます。

これを知らずに20代を生きるのと知って生きるのとでは、人生の深みに雲泥の差が出るような内容です。

僕は社会人になって26歳でこの本を読んだのですが、大学生の時から読んでおきたかったなーと思いました。

そして30代でも40代でも大いに役に立つ内容です。

 

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

2017年のベストセラーでドラマ化までした「嫌われる勇気」のテーマ、「アドラー心理学」のアルフレッド・アドラーの格言をまとめた本です。

右ページに格言、左ページにその解説が書いてあり、非常に読みやすくて為になる内容です。

紹介している中でもかなり読みやすいので、こういう本から読み始めると良いかもしれません!

 

※「嫌われる勇気」は間違いなく名著ですが、読書初心者が読むには少し向いていないためここでは紹介していません。

 

多眼思考

もう本当に文章を読むのが圧倒的に苦手!っていう人は、この本が超おすすめです。

日本でもトップレベルの社会派ブロガー「ちきりん」さんの本なんですが、なんとTwitterの人気投稿をまとめただけの本です!

だけって言ったら失礼かもしれないですが、それ以上でも以下でもないです。

1ページに1ツイートの内容が書いてあります。他は全部余白です!笑

 

決してこの本をバカにしてるわけじゃなく、

ちきりんさんは色んな知見に富んだ方で、人気ツイートを読んでいるだけでも勉強になりますよ!

 

影響力の武器

社会心理学の名著です。世界中でベストセラーとなっています。

翻訳モノですが、読みやすいですよ!

「人はどのようなときに物を買うのか?」
「人はどのようなときに、他人のために行動をするのか?」

こういった人間の行動心理を理解できます。

日常でなんとなくしている行動を心理学の観点から紐解いていくので、好奇心旺盛な人にとっては超おもしろい内容だと思います!

一番好きな本は何ですか?と聞かれたら、僕はこの本を挙げるくらい好きです!

 

レバレッジ・リーディング

最後は少し毛色が違う本を紹介。

本田直之さんという、超有名な経営コンサルタントの著書です。

本ってどうやって読んだら効果的なの?っていう内容を解説した内容。つまり、本を読むための本です!

具体的には、こんな内容です。

  • 「速読」とは違う「多読」のメリットとは?
  • 膨大な書籍から、良書を選び出すには?
  • 1日1冊を読みこなす、効率的な本の読み方とは?
  • 読書のための環境と時間はいかにして作り出すか?
  • 読んだままで終わらせないための工夫とは?
  • 本のエッセンスを実践に結びつけるには?

まずはこの本で本の読み方を鍛えることから始めるっていうのもおすすめです!

 

まとめ

読書初心者におすすめな読みやすくて為になる本を紹介しましたが、読んでみたい本はあったでしょうか?

読書は間違いなくあなたの人生を豊かにします。

僕から言わせると、本を読まない人生なんてありえないです。

あなたも、こういった本をきっかけに読書好きになってくれたら本望です!

 

読書に慣れてきたら、他の記事でもおすすめの本を紹介しているので読んでみてください!

<関連記事⇒全人類が絶対に読むべき自己啓発本、厳選おすすめ11冊!>

<関連記事⇒売れる営業マンが絶対に読んでいるおすすめの本9選!>

<関連記事⇒仕事を効率化して生産性を上げる自己啓発本、超厳選おすすめ3冊!>

<関連記事⇒これからの時代の変化を読み解くおすすめの自己啓発本5選>

ABOUT ME
たろー
平成元年生まれの会社員ブロガーです。 ブログでは大好きな動画配信サービスを中心に発信しています。
関連記事